しろいぬ日記

しろいぬ2匹と息子の日記

遺族年金について調べてみたけど…

息子が保育園に入学して、1週間経ちました。

 

やはり環境が変わったからか夜泣きはしないものの、夜ムクっと起きてバタンと寝るって回数が増えてきた印象。

 

きっと色々抱えてるんかな??

 

夜中に息子がムクっと起きてバタン、の時に私の顔に激突…そこから寝れなくなったりと毎日寝不足です。

 

先日ちょうど腹痛も重なり色んな不安に襲われ(勝手に笑)ちょっと色々調べてみました。

 

私は昔から健康体で生きてきて、大きな病気も無くインフルエンザも小学校以来かかって無いし、花粉症もほぼありません。

 

だからなのか時々風邪をひいて熱がでると、もう死ぬんじゃないか?って思うほど辛いです。

 

大きな病気はないのですが、胃腸が弱いです。

ストレスでもすぐにお腹が痛くなるので、学生時代は正露丸を毎日飲んで登校していました。

 

お母さんにいつも正露丸臭いって言われてたなぁ。

 

話が脱線。

 

お腹が痛くて、ふと思ったんです。

 

これが何か大きな病気で死んじゃったら…って。

 

残された旦那は家のローンがあと28年あるし、子供も幼いし、私の終身保険解約したし…笑

 

そう言えば旦那が生命保険に入るって時に聞いた遺族年金、私が亡くなった時は旦那に入るのかな?って調べてみました。

 

遺族年金、厚生労働省のホームページで調べてみました。

 

難しい…

 

私の頭脳が追いついてこない。

 

遺族年金は『遺族基礎年金』と『遺族厚生年金』の2種類があります。

 

遺族年金とは

国民年金の被保険者等であった方が、受給要件を満たしている場合、亡くなられた方によって生計を維持されていた「子のある配偶者」または「子」が、遺族基礎年金を受け取ることができます。

 

遺族厚生年金とは

厚生年金保険の被保険者等であった方が、受給要件を満たしている場合、亡くなられた方によって生計を維持されていた遺族が、遺族厚生年金を受け取ることができます。

 

いろんなパターンで貰えたり貰えなかったり。

正確な答えを書けそうに無かったので断念…

とりあえずは子供が18歳になるまでは子供が遺族年金を受け取ることが出来るようでした。

 

ただ、旦那の保険に加入したつい2年前まで遺族年金の存在を知らなかったので少し勉強になりました。

 

遺族年金について調べてみたけど…

もっとお金のこと生活のこと勉強しなきゃなぁ〜!!と改めて思いました。

 

f:id:shiroinus:20210412221819j:image

昨日の夕方、山が綺麗でした。

イコロです。