しろいぬ日記

しろいぬ2匹と息子の日記

虫の話 Gショック!

今年もこの季節がやって来ました…。

 

信州もポカポカ陽気の日が多くなり、桜の木も満開とまでは行きませんがチラチラ蕾からピンクの花をのぞかせています。

 

いいなぁ。春。

暑すぎず寒すぎず快適!なんて思うのですが。

春から動き出す虫たちは私の大敵なんです。

 

信州のGはいわゆるあのGでは無く、『ゲジゲジ』の事です。

 

ゲジゲジ

標準和名 ゲジ

 

色々ゲジゲジについて調べようとすると画像が出てきて辛い…

 

簡単に説明するとムカデの仲間です。ただムカデとは違い毒も無く、人間には無害だそうです。

しかも家にいる害虫のG(ゴキ)や蜘蛛を食べてくれる益虫(人の役に立つ虫)とのこと。

 

ん〜見た目がなぁ。。

 

信州に来てからGはほとんど見かけた事がありません。知り合いの長野県民もGを見た事が無いって言っていました。

 

私は九州出身なので、Gは結構見てきました。

夏になれば家の外からブーンって入って来たり、気がつくと壁にいたり、台所にいたり、お風呂場にいたり…

 

結局の所どちらも嫌いです。

 

とりあえず対策です。

ゲジゲジが家に侵入しないように排水溝のふさげる所はネットで塞ぐ

・餌となる害虫を増やさない為に、こまめに部屋を掃除する

・玄関まわり、お庭に虫キラーを置く(ワンコと子供のために置き型用)

 

今のところ毎日見かけてますが、これで3日に1回くらいになるといいな…

 

おやすみなさい