しろいぬ日記

しろいぬ2匹と息子の日記

仕事復帰してみた 感想

4月から慣らし保育で明日の4週目よりフル預かりになります。息子です。 今月は慣らし保育のために2週間有給をとり、15日より仕事復帰しました。 私の職場はサービス業なので土日関係ない仕事です。前のブログでも書きましたが、土曜日は希望保育で保育園に預…

遺族年金について調べてみたけど…

息子が保育園に入学して、1週間経ちました。 やはり環境が変わったからか夜泣きはしないものの、夜ムクっと起きてバタンと寝るって回数が増えてきた印象。 きっと色々抱えてるんかな?? 夜中に息子がムクっと起きてバタン、の時に私の顔に激突…そこから寝れ…

虫の話 Gショック!

今年もこの季節がやって来ました…。 信州もポカポカ陽気の日が多くなり、桜の木も満開とまでは行きませんがチラチラ蕾からピンクの花をのぞかせています。 いいなぁ。春。 暑すぎず寒すぎず快適!なんて思うのですが。 春から動き出す虫たちは私の大敵なんで…

息子 保育園の入園式

今日は入園式でした。 もともと入園式の同伴は保護者1名のみと通知されていたので、旦那は仕事を入れて私1人での参加となりました。 写真撮影も1人でなんとかしなくちゃいけません。重要任務を与えられた気持ちです。 とりあえず入園式の看板前の写真は保育…

上越『うみがたり』に行った話

先日、新潟県の上越に行ってきました。 私の住んでいる場所からだと2~3時間ほどです。 今回の目的は水族館! 長野県は海無し県のため、大きな水族館がありません。 唯一ある水族館は茅野市にある『蓼科アミューズメント水族館』です。そこは犬も一緒に入れ…

北海道犬イコロ 3歳の誕生日

3月24日 今日はイコロの3歳の誕生日です。 イコロもカムイと同様に飛行機でやって来ました。 思えば初めからビビり炸裂で(笑) クレートから出てこず、クレートの上の部分を開けても全く出てこようとしませんでした。 知らない大人がいて怖かったよね。。 …

最高にHAPPYな出来事。

清々しい朝、2匹の散歩中の出来事です。 少し汚い話なので見たくない方はご遠慮下さい。 2匹の散歩をしていると時々『コラボ』という現象がおきます。 『コラボ』とは2匹が同時にウン〇をする現象の事を言います。 ※我が家で勝手に『コラボ』と言っているだ…

北海道犬イコロの話

スヤスヤスヤ… パチッ イコロは寝てるなぁ〜って写真を撮ると直ぐに目を覚まします。 人一倍怖がりで人一倍警戒心が強い子ですが、慣れると何でもOKなタイプです。 潰されても、耳を引っ張られても怒りません。 夕飯を作ってるときに息子がキッチンに邪魔を…

IQが20違うと会話が成立しない

って前に職場の女の子が言ってました。 そんな話をふと思い出し、ネットで調べると結構出てきました。 ネットを見てるとIQが高い人の意見ばっかりだなーーーって印象です。 でも頭の中で考えてる事が違うから、そうなんだろうとは思うけど、会話を合わせると…

北海道犬 カムイの幼少期

我が家にはカムイ(12歳)イコロ(3歳)の北海道犬と息子(1歳5ヶ月)がいます。 今日は可愛いカムイの幼少期の写真を大放出です。といっても4枚しかありませんが(^^) ガラケーの写真なので少し荒いです(笑) カムイは2008年12月1日に北海道から飛行機でやっ…

信州のおすすめスポット&スイーツ

我が家にはカムイ(12歳)イコロ(3歳)の北海道犬と息子(1歳5ヶ月)がいます。 ブログをはじめて13記事目。薄々気付いていましたが…そろそろネタが無くなってきている!! という事で、信州のオススメスポットを紹介します(^^)というか今日遊びに行った場…

北海道犬カムイのシニアライフ

我が家にはカムイ(12歳)イコロ(3歳)の北海道犬と息子(1歳5ヶ月)がいます。 イコロ挑発してる… 赤い首輪はカムイ 青い首輪はイコロ どちらも可愛い♪ です。 カムイは膵炎なのでお薬を飲んでいます。 薬の影響でちょっとだけお漏らしをしてしまう為、夜…

休日保育できないってよ・・・の続き

我が家にはカムイ(12歳)イコロ(3歳)の北海道犬と息子(1歳5ヶ月)がいます。 4月から保育園に入園する息子。 夫婦2人共サービス業の共働き、親や親戚も近くに住んでいなく頼れないと言う状況なので市の児童センターでやってるファミリーサポートに登録し…

犬と赤ちゃんのいる暮らし4

我が家にはカムイ(12歳)イコロ(3歳)の北海道犬と息子(1歳5ヶ月)がいます。 サークルから忍び寄る手 (笑) 息子とイコロの写真。青の首輪はイコロです。 これは息子が生後8ヶ月のころ、この時にイコロは子供に触られても平気なんだ〜って分かりました。 …

犬と赤ちゃんのいる暮らし3

我が家にはカムイ(12歳)イコロ(3歳)の北海道犬と息子(1歳5ヶ月)がいます。 息子と犬達の距離が縮まったのは赤ちゃんのいる場所をベビーベッドからベビーサークルへ変えてからでした。 息子はおよそ6ヶ月間ずーーーっとベビーベッドで過ごしました。と…

ブログを始めたきっかけ

我が家にはカムイ(12歳)イコロ(3歳)の北海道犬と息子(1歳5ヶ月)がいます。 私がブログを始めた理由は 育休中にたくさんの時間があり、YouTubeを見漁っていた時に職場のママ友に教えられた 両学長 リベラルアーツ大学 というチャンネルです。 もともと…

犬と赤ちゃんのいる暮らし2

我が家にはカムイ(12歳)イコロ(3歳)の北海道犬と息子(1歳5ヶ月)がいます。 赤ちゃんが我が家にやって来て、まず大変だったのはカムイコが吠えまくるということです。 ベビーベッドは木の柵のタイプで、柵の間から赤ちゃんが見えるので『ブシューブシュ…

犬と赤ちゃんのいる暮らし

我が家にはカムイ(12歳)イコロ(3歳)の北海道犬と息子(1歳5ヶ月)がいます。 犬達と赤ちゃんの話を少し。 赤ちゃんが家にやってきた時、2匹とも興奮しまくりでやばかったです。 2匹ともずっと吠えて吠えて吠えまくってました笑 赤ちゃんの鼓膜大丈夫なん…

北海道犬 白内障のカムイ

カムイは白内障。 左目は完全にみえなくて義眼になってます。 右目もレンズを入れて眼圧が上がらないように毎日目薬をさしています。 初めてカムイの白内障が分かったのはカムイが4歳くらいの頃でした。 目ヤニが多い時期があり、その当時住んでいた家の近く…

休日保育できないってよ!

ブログはじめて3日目 写真を撮ることが多くなって、iPhoneの容量が気になります。 iPhoneの設定→一般→情報→使用可能 209.88GB ぜんぜん大丈夫。 育児休業もあと半月なので保育園の入園準備についても書いていこうと思います。 私達夫婦は適当にその場しのぎ…

自己紹介

カムイ 北海道犬の男の子です。現在12歳 私達夫婦がはじめて迎えた先代ワンコです。 結婚する前からずっと一緒で約11年一人っ子のように大事に大事に可愛がられてきました。 1年半前に人間の息子が家にやって来て、渋々受け入れてはいますが…ちょっと吠えち…

見切り発車

そう、このblogが見切り発車。 もうすぐ育休が終わり復職するんだけれど、時短勤務と保育園料でこのままやっていけるのか?とモンモンとしてしまい…でスキルを身につける為にこのblogを始めました。 ひと記事目を書き終え、色々と説明やQ&Aを見ているけどよ…

はじめてのブログ

今日からブログ始めます。 文章能力がないのでFacebookやInstagramのコメントも返信が苦手な私ですがライティングの勉強の為始めました。 数年後にはもっと上達していますように…。 ブログには日々の生活の記録を書いていきます。