しろいぬ日記

しろいぬ2匹と息子の日記

仕事復帰してみた 感想

4月から慣らし保育で明日の4週目よりフル預かりになります。息子です。

f:id:shiroinus:20210418220409j:image

今月は慣らし保育のために2週間有給をとり、15日より仕事復帰しました。

私の職場はサービス業なので土日関係ない仕事です。前のブログでも書きましたが、土曜日は希望保育で保育園に預けられるのですが、日曜祝日は息子が2歳になるまで預けることが出来ず…夫と2人で交互に休むことになりました。

 

昨日は土曜日で初めての希望保育を体験しました。

お弁当、水筒は必ず必要です。

預けられる子供がかなり少ないようで、息子の保育園は150人定員で100名以上は生徒がいると思うのですが、土曜日に連れていくと未満児クラスと幼児クラス(年少さんから年長さんまで)のたったの2クラスでした。未満児のクラスの子供たちは数人って感じでした…

 

市内の保育士の方が前に「休日保育は子供が1人か2人くらいしかいないよ〜」と言ってたので土曜日の希望保育も預けられる子供達は少ないのかな。

 

この町は移住者は多少いますが、やはりジジババが近くに住んでるって家庭が多いように思います。

 

私はと言うと

初日に張り切って早めに行ったのですが、会社の準備が整っておらずでスコンと出鼻をくじかれた空回りな初日となりました。

 

まだ復帰して間もないので、接客は少しで電話番だったり雑用が主な仕事です。

ただ電話口でお客さんに質問されると脳の引き出しの中から答えを探そうと頭をフル回転するのですが、引き出しを開けると空っぽで何も答えが出ない…ということが続いています(泣)

はぁ、まだまだ勉強しないとだ。

 

嬉しい事は産休前までは仕事が終わるのが早くても8時前くらいだったのが、4月中は5時前に退社出来ることです(^-^)

 

まだまだこれからワーママスタートです。新しい発見があればblogに書いていきます!