しろいぬ日記

しろいぬ2匹と息子の日記

IQが20違うと会話が成立しない

って前に職場の女の子が言ってました。

 

そんな話をふと思い出し、ネットで調べると結構出てきました。

 

ネットを見てるとIQが高い人の意見ばっかりだなーーーって印象です。

 

でも頭の中で考えてる事が違うから、そうなんだろうとは思うけど、会話を合わせると言う努力も必要なんだろうなぁ。

 

かくいう私はきっと低い方な気がします。

確か学生の頃にIQテストやって良くなかった記憶もあります。

 

低い方の意見としては、語彙力だったり知識だったりが少ないから会話を合わせたくても出来ないんです。

 

やっぱりバリバリのビジネスマンと話してると会話が上手くいかない事が多いし、そのあと少し沈んでしまうもんなぁ。

 

ちょっと気になってネットで簡易IQテストをしてみましたが、子供のお風呂中にやるのは難しかったです。

明日ゆっくりやってみようと思います。

 

IQアプリもあるみたい!

 

f:id:shiroinus:20210320204514j:image